学園祭研究室企画

 筑波大学磁気共鳴イメージング研究室(巨瀬・寺田研究室)では小児の骨年齢評価のための手専用MRIを開発しております。
このMRIの有用性を確認するために、ボランティアのお子様(4〜15歳)を募集しています。  骨年齢とは、骨の生理学的成熟度を年齢で表したもので、もっとも未熟な段階を0歳、日本人では、成人に達した段階を、男子は16.1歳、女子は14.7歳としています。今回の研究では、MRIを使用して、お子様の骨年齢を計測します。MRIはX線とは違い、放射線被曝の心配はありません。MRIの安全性に関する詳しい説明は、一緒にお配りする同意書(注)をお読みください。
(注)同意書の内容に関しては、測定前に、ご説明いたします。

測定は、下図のように、椅子に座って「左手」をMRIの中に入れて、しばらく(3分程度)じっとしているだけで終わります。そして撮れた画像は,カリフォルニア大学教授の吉岡先生に診断していただきます。また、お子様のMRI画像は、印刷してお持ち帰りいただけます。(おおよそですが、将来の身長予測もいたします。)

ご希望の保護者の方には、超音波骨密度測定装置(Panasonic製)による骨密度計測を無料で行います。

説明: 寺田先生


アイコン日時・場所

 
日時:2014年11月1日(土)〜3日(祝)10:00〜12:30、13:30〜16:00
 
 実施場所:筑波大学総合研究棟B棟324号室


キャンパスマップ(研究室は中地区にあります)
こちらの地図も参考に

アイコン申込方法



下のQRコードから携帯で申し込まれるか、メールアドレスからお申込みください。
その際、測定されるお子様のお名前、ご希望の時間をお知らせください。
(予約なしでの当日計測も可能ですが、混み合う場合、計測をお断りする場合もありますので、ご了承ください。)


bone@mrlab.frsc.tsukuba.ac.jp

bone☆mrlab.frsc.tsukuba.ac.jp
(☆を@に変更してご使用ください)

アイコン連絡先

実施組織:筑波大学数理物質科学研究科電子・物理工学専攻
実施責任者:巨瀬勝美(こせ かつみ)(教授)
アドレス:kose☆bk.tsukuba.ac.jp
(☆を@に変更してご使用ください)
電話:029-853-5214, 5335
研究室HP