facebook 筑波大学 巨瀬・寺田研究室        

 (学園祭研究室企画)  MRIによる小児の骨年齢計測        

筑波大学磁気共鳴イメージング研究室(巨瀬・寺田研究室)では小児の骨年齢評価のための手専用MRIを開発しております。 このMRIの有用性を確認するために、ボランティアのお子様(4~15歳)を募集しています。

骨年齢とは、骨の生理学的成熟度を年齢で表したもので、もっとも未熟な段階を0歳、日本人では、成人に達した段階を、男子は16.1歳、女子は14.7歳としています。今回の研究では、MRIを使用して、お子様の骨年齢を計測します。

MRIはX線とは違い、放射線被曝の心配はありません。MRIの安全性に関する詳しい説明は、一緒にお配りする同意書(注)をお読みください。 (注)同意書の内容に関しては、測定前に、ご説明いたします。

測定は、下図のように、椅子に座って「左手」をMRIの中に入れて、しばらく(6分程度)じっとしているだけで終わります。そして撮れた画像は,カリフォルニア大学教授の吉岡先生に診断していただきます。また、お子様のMRI画像は、印刷してお持ち帰りいただけます。(おおよそですが、将来の身長予測もいたします。)

 

 

日時 :2017年11月4日(土)~5日(日)

10:00~12:30、13:30~16:00

実施場所:かえで通り(バス通り)沿いの総合研究棟B棟の3階の324号室

詳細は、下記URLをご覧下さい。

会場は、かえで通り(バス通り)沿いの総合研究棟B棟の3階の324号室です。

詳細は、下記URLをご覧下さい。
http://mrlab.frsc.tsukuba.ac.jp/newpage/access.html


もしお車でご来場でしたら、第三エリアの無料駐車場をご利用ください。
駐車場から5~10分程度かかりますので、早めにご来場頂けますと幸いです。
上記のホームページには駐車場の場所が書いてありませんが、 駐車場は「工学
系学系G棟」と書いてある建物の西側あたりにあります。
もしバスでご来場の場合は、「筑波大学中央行き」または「筑波大学循環右回
り」で、「第一エリア」が最寄りのバス停となっています。
第一エリアバス停を降りますとすぐ前方(北側)に交差点があります。
交差点の 右前方(北東)の角に「総合研究棟B棟」があります。 バス停から会
場まで5分くらいです。

ご不明の点があれば、 029-853-5214にお問い合わせ下さい。

申込方法:下のQRコードから携帯で申し込まれるか、メールアドレスからお申込みください。 その際、測定されるお子様のお名前、年齢、ご希望の時間をお知らせください。
(予約なしでの当日計測も可能ですが、混み合う場合、計測をお断りする場合もありますので、ご了承ください。)

QRコード

mrlab.tsukuba(at)gmail.com ((at)を@に変更してご使用ください)

連絡先 実施組織:筑波大学数理物質科学研究科電子・物理工学専攻
実施責任者:寺田康彦(てらだ やすひこ)(准教授)
アドレス:terada(at)bk.tsukuba.ac.jp ((at)を@に変更してご使用ください)
電話:029-853-5214, 5335

Top of the page