「ポリゴンを用いた三次元MR画像の表示法の研究」


要旨


サーフェイスレンダリングなどに代表される三次元MR画像の効率的な表示手法は、被写体の形態を効率よく理解するために非常に有効である。いっぽうで、被写体の三次元構造を幾何学的モデルとして捉え、面積、体積、もしくは曲率等の定量的な三次元画像解析を行う手法が、近年盛んに提案されてきている。以上の状況を踏まえて、本研究では、MR画像における被写体の核磁化分布を、幾何学的モデルと仮定して表示する手法の研究を行った。まず、ボリュームデータをポリゴン表示するマーチング・キューブ法について、形成され得る等値面パターンを表示するプログラムを作成し、そのすべての場合分けについて再現されることを確認した。また、二次元MR画像からポリゴンを形成し、立体的に表示させるプログラムを作成した。 以上の結果より、本研究で用いた手法が、高速な画像処理を達成し、かつ三次元画像解析を行う上で非常に効果的であることを結論した。