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第1章 初めに
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Index
Contents
第1章 初めに
1.1 この文書について
1.2 表記法
1.3 筑波大学 全学計算機システム 固有のことがら
1.4 プログラムを作ってみる
第2章 まず慣れよう
2.1 本日の課題
2.2 新しい文法事項
2.3 puts, printf, scanf
第3章 演算と型
3.1 本日の課題
3.2 整数と実数
3.3 printf, scanfの書式
3.4 暗黙の型変換とキャスト
3.5 変数と演算
3.6 コラム: 変数の型, 書式 の整理
第3章 プログラムの流れの分岐 if, switch
3.1 学習のポイント
3.2 本日の課題
3.3 if
3.4 switch
3.5 if や switch を用いたプログラム
3.6 べき乗
3.7 実数が等しい
第4章 プログラムの流れの繰り返し do, while, for
4.1 本日の課題
4.2 for 文
4.3 変数の演算
4.4 多重ループ
4.5 for文, while文, do文相互の書き換え
4.6 while
4.7 do...while
4.8 自由形式, インデント
4.9 for, while, do を用いたプログラム
第5章 配列
5.1 本日の課題
5.2 学習のポイント
5.3 新しい文法事項
5.4 注意
第6章 関数 その1
6.1 本日の課題
6.2 学習のポイント
6.3 関数を用いた例
6.4 変数の有効範囲
6.5 記憶域期間
第6章 関数 その2 --実引数としてアドレスを用いる--
6.1 本日の課題
6.2 学習のポイント
6.3 通常の変数の値とアドレス
6.4 注意: 仮引数が const int mat[2][3]のときの関数呼出し (List6-17)
第7章 H12.11.基本型
第7章 H12.12.5: 基本型:文字, 2進数表示, 16進数表示
7.1 本日の課題
7.2 文字
7.3 wchar ワイドキャラクター
7.4 ビット演算
第8章 H.22 いろいろなプログラムを作ってみよう
8.1 課題
8.2 再帰
8.3 標準入力, 標準出力 とリダイレクト
8.4 標準入力からの読み込み
第9章 H.24.12.12 文字列の基本
9.1 新しい文法事項
9.2 プログラム
9.3 自由課題
9.4 注意: 仮引数が const str[][6]の時の関数呼出し (List9-11, List9-12)
第10章 ポインタ (H.24年12月19日)
10.1 新しい文法事項
10.2 値, アドレス, サイズ
10.3 アドレスを仮引数とする関数呼び出し
10.4 ポインタは値を代入してから用いる.
10.5 メモリ上の配置を調べる.
10.6 記憶域上のイメージ
10.7 ポインターが有用な例
10.8 自由課題課題
10.9 プログラム
第10章 H25.1.9: ポインタと配列
10.1 ポインタ変数
10.2 配列とポインタ
10.3 関数にポインタを渡す.
10.4 ポインタの有用性
第11章 H25.1.23: 文字列とポインタ
11.1 本日の課題
11.2 文字列とポインタ
11.3 配列名とポインタ変数
11.4 文字列の操作
11.5 プログラム
11.6 自由課題
11.7 文字列を扱うライブラリ関数: size_t
第12章 構造体
12.1 学習のポイント
12.2 構造体の特徴
12.3 変数の使い方
12.4 構造体の使い方
12.5 実用上の使い方
12.6 自由課題: 構造体を用いた例: Scalable Vector Graphics
第13章 H25.2.13 ファイル処理
13.1 本日の課題
13.2 Windows における拡張子
13.3 ファイル処理
13.4 SVGによるグラフィックス
13.5 C言語によるSVG描画ファイルの作成
第14章 H25.2.20 数値計算: 微分方程式を解く
14.1 本日の課題
14.2 gcc で数学関数を用いる.
14.3 グラフのプロット
14.4 オイラー法により数値的に微分方程式を解く
14.5 2階常微分方程式
第15章 H25.2.27: 数値的に積分する
15.1 本日の課題
15.2 0次式 (長方形) で近似
15.3 1次式(台形公式)による積分
15.4 2次式 (シンプソンの公式) による積分
15.5 ファイル操作: fscanf
第16章 H24.2.29: データ, 配列, 関数の整理
16.1 本日の課題
16.2 まとめ
第17章 データ, 配列, 関数の整理
17.1 配列でない変数, 構造体
17.2 配列
第18章 付録
18.1 数学関数
18.2 Cプログラムの運用
18.3 CSVファイル形式のデータの入出力
18.4 SVGグラフィックス
18.5 数値計算
第19章 C 言語 I
19.1 C プログラムの構造
19.2 printf: 数の計算と出力
19.3 変数
19.4 関数
19.5 アドレス
19.6 制御
19.7 ファイル入出力
第20章 C 言語 II
20.1 ANSI C, C99: C 言語の規格
20.2 C 言語の構造
20.3 データ
20.4 演算
20.5 制御
20.6 関数
20.7 プログラムを呼び出した側とのやりとり
20.8 ライブラリー関数
20.9 複素数
20.10 ワイド文字とマルチバイト文字
20.11 プリプロセッサ
20.12 トピックス
第21章 C 言語の演習と応用
21.1 for
21.2 do while: 数値積分
21.3 関数: マクローリン展開
21.4 πの値を得る
21.5 ネピアの定数
21.6 2進数で表示する.
21.7 アスキーコード表を作る
21.8 エラー処理付きのfopen
21.9 配列を実行時に確保する
21.10 乱数を発生する
21.11 時間を計る
21.12 平均値と標準偏差を求める
21.13 関数のグラフを作る.
21.14 ファイル上のデータを読み込む
21.15 ベクトル,行列の計算
21.16 図形オブジェクト
第22章 Windows
22.1 コマンドプロンプト
22.2 ファイルとホルダー
22.3 開発環境
第23章 UNIX 環境
23.1 ログイン ログアウト
23.2 端末
23.3 ファイルとディレクトリ
23.4 OS とのやりとり
23.5 X Window System
23.6 プログラム開発
23.7 開発環境
23.8 ネットワーク
第24章 コマンド一覧 (詳細は man24.1.1 コマンド参照のこと)
24.1 情報源
24.2 ファイル
24.3 ディレクトリ
24.4 編集
24.5 ユーティリティ
第25章 参考となる文献
第26章 付録
26.1 GNU一般公有使用許諾書
26.2 有害な csh プログラミング
Index
(c)1999-2013 Tetsuya Makimura